ピロリ菌除菌2回目、除菌できずorz….

数年前にピロリ菌除菌に失敗し、今回2回目にチャレンジしたのですが。。。

除菌できず、でした。

胃がんの原因と言われているピロリ菌、除菌するのにこしたことはないのですが。

一次除菌で7割成功、二次除菌で2割成功、残り1割が除菌できず、らしいのですが1割に入っちゃったみたい。

自費で三次除菌もできるらしく、専門医に一度相談してみますかーと言われたので予約していってみたら、開口一番、やめたほうがいいですね!

だそうです。

自費をかけてやっても効果が不明、将来よい薬が出るかもしれないし。検診で胃カメラをして早期発見すれば問題ないので、とのこと。

ってそれだけならわざわざ予約して病院行かなくてもよかったかも。。。(汗)

結果を聞くだけ、とか、簡単な相談は対面じゃなくてもいい仕組みになるといいのになーと思った一件でした。

まあ、しょうがない、ピロリ君と同居の毎日が続きそうです