「2030年未来の学びを考えるアイデアソン」開催しました

3月に80名規模のアイデアソンを行うので自分の予行演習をかねてアイデアソンを企画&実施しました。

先月は「未来の働き方を考えるアイデアソン」を実施したのですが、今回は「学び」をテーマに実施。

毎月、親子で探求型プログラムを企画していることもあり、「学び」は私の中でも重要なテーマの1つ。

今回は前回の要望や反省を踏まえ、全員での自己紹介タイムを増やしたり最後のアウトプットを変更したりしてみました。

セッションの流れはこちら参照。まだ作りかけですが・・・・

今受講中のイノベーションファシリテーター講座でも利用しているOUR FUTRESというサイトでまとめています

OUR FUTURESは、世界中で実施されている、社会に変革を起こすための「場 = Future Session」を支援し、つなげるためのプラットフォームです。

私たちは、「未来」は自然とやってくるものでもなければ、誰かが勝手に作ってくれるものでもなく、一人ひとりが主役になってアイデアを生み出し、実現させていくものだと考えています。

組織変革、新規事業、社会問題の解決、まちづくり。
いま、社会のさまざまな場面で、Future Sessionが必要とされています。

レポートもできるし、うまく使いこなせると便利かも!

今回のアウトプットは未来新聞。どのチームも新鮮なアイデアがたくさんでていて発表も盛り上がりました。

アウトプットの形によってもアイデアのまとまり方が異なることがよくわかりました。
まだまだ修行は続く・・・