【テツ】リニア・鉄道館に行ってきました

来年度から小学生の息子、未就学児のうちに〜と親子でプチ旅行をしてきました。

まずは新幹線で名古屋へ

2015-01-30 07.59.05

 

新幹線、自由席だと未就学児は料金がかからないんですよねー。ありがたい!
この日は早朝に出かけたのですが既にそこそこ人が座ってました。窓際はもういっぱいだったので3人席の並び二つに座ろうとすると窓際に座っていた男性が席を譲ってくれました。

わー、ありがたい!!お子さんお持ちの方なのかなー?ちょっと心温まるひと時でした。

リニア・鉄道館へ行ってみる

名古屋駅で友人と朝食を取ってからリニア・鉄道館に行ってみる事にしました。

実は友人と会う事と近鉄特急「しまかぜ」に乗る事、ホテルの手配だけして後はノープランだったこの旅。名古屋についてから、そういうえばリニア・鉄道館ってあったよねえ?と思い出して急遽行ってみる事に

名古屋駅から約20分、あおなみ線の終点から歩いてすぐです。

中に入ると早速どーーーん!!リニアモーターカー!!

2015-01-30 11.06.56

暗闇の中に置いてあるリニアモーターカー、かなりかっこ良かったです!!(中にも入れるのですが、中は至って普通・・・・)

車両がいっぱい!!

そして、展示室に入るとさらにどーーん

2015-01-30 11.16.25

新幹線をはじめ鉄道車両がこれでもかーと置いてあります。すごい迫力ー!

リニアについての体験コーナーも

2015-01-30 11.55.58

 

リニアモーターカーについての展示もありましたが1コーナーって感じです。息子は色々試して楽しんでました。

在来線、新幹線の運転シミュレーター、車掌体験というのもありましたがこちらは抽選。

在来線のシミュレータはかなりの確率で当たるようですが(3人分申し込んで3人とも当たってました)新幹線は高倍率の模様。

こちらは残念ながら不当選でした。。平日、かつ雨だったのでお客さん少なかったんですけれどね。。

 

他にも駅弁コーナーやキッズコーナーなどもあり、鉄道ファンならずとも1日過ごせそうな場所でした。

何しろ広くて展示物がでかい!

開放感溢れる空間でした。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください