スターウォーズ鍋ワークショップ!開催しました

スターウォーズをテーマに鍋を作るワークショップをしたい!

6Csラボのチームメンバーで鍋パならぬ、鍋ワークショップを行いました。

そう考えたのは、6Csラボのワークショップをやったときに、スターウォーズの「ジェダイ」がテーマとしてでてきたためなんです。

6Csラボとはこちら参照
ワークショップレポート:ジェダイのように、恐れず信じる気持ちを持とう

次回のワークショップを検討するのに一緒にご飯でも食べながら~と思ったのですが、ただ食べるだけじゃあつまんないなー、せっかくなら何か作って食べようかーと。

でも食べるだけじゃあつまんないしなー、ということで思いついたのが「スターウォーズ」テーマ縛りの鍋!

しかしびっくりしたのがですね、メンバー7名中、3名がスターウォーズを一度も見たことがない、と!

いやー、家に全巻DVDがあって何度も見ている身としては衝撃だったのですが、そういえば同僚もそんなことを言っていたっけな。。。

その後SNSでも見たことない!人告白続出。

そうか~そんなものなのかもしれないな。

調べてみたい・・・スターウォーズ体験率。トトロ率とどっちが上なんだろう?

スターウォーズを知っている人、知らない人とペアになって鍋の構想を練り、買い物をして作る!

できあがったのがこちら

赤×黒、ダースモール鍋


赤はトマト、黒はきくらげとゴマ!

仕切りは白菜の中にベーコンが入ったもの。

白菜にベーコンかーーーこれはナイスアイデア。

煮込むと白菜がいい感じにくたっとなり、赤と黒がまじりあった世界が展開!

いや、これ美味しかったです

白×黒 ヨーダの樹の鍋

続いての作品。

白×黒の世界。黒はイカ墨の予定だったのだけれどもスーパーになく、「男の黒カレー」に急きょ変更しました。

黒いもの、ということで海苔も投入

白は豆乳ベースのスープに豆腐と餃子!

仕切りに白菜を置いたのだけれど、どうも寂しい・・・

ということでヨーダの樹ということでブロッコリーを立てる(生)
勇者のみが食べられるという設定ですw

煮込んでもなおそびえたつヨーダの樹。

あー、最後に燃やせばよかったな・・・・

拡がる宇宙、親子鍋

親は肉団子、子はうずらの卵。なるほどーーー

そして宇宙を表すわかめとナルト。にんじんは△で戦艦。細かいー

上に載っているカニカマはそう、あれですね。戦うやつ。

煮込むと混然一体となった宇宙が!!

いや、柔らかい味でとってもおちつく味でした。

鍋=コラボレーション!

そんなこんなで鍋で遊んでみましたが、鍋って素材のコラボレーション!でいろんな味が作れるんですよね。

どんな鍋にしようか?
一緒につくるためにコミュニケーションして、クリエーションする。
まさに、6Csラボのワークショップのコンセプト
Collaboration×Communication=Creation!

そんな愉快な仲間たちで、公園をテーマにワークショップを行います。

詳しくはこちらのページ
2月4日(日)開催
ただ今申込受付中です!