Google Homeを子どもの勉強の味方にする

○時になったら宿題するね!!

と言ってゲームをはじめたけれども時間を守れない

ってお子さん、いませんか?

うちにはいます!(笑)

うちではゲームも禁止しませんし、いつ、どれくらい勉強をするかは本人に任せています。

自分で決めて言ってもらいます。

で、○時から宿題するーって決めるんですが、夢中になると忘れちゃうんですよねー。

守る時もあるけれど、よく忘れる。

昨日も言った時間から30分過ぎてもゲームをしているので声をかけたら忘れちゃってた、と。。。

忘れないようにするにはどうしたらいいと思う?

と聞いてみたら

タイマーをかけるといいかなあ?

と。

それで思い出した!

うちにあるじゃないか、あれ。

Google Home!

これ使えばいいんじゃない?

と言ったら早速使ってみてました。

最初、○時○分になったら教えて!

とリクエストしてましたが、それにはお答えできないと(笑)

○分タイマーして、というとアラームを鳴らしてくれます。

普通にタイマーかけるよりもなんとなくやり取りしてる感があって面白いですね。

アラーム音が色々あるといいんだけどなー。

もう終わりだよー とか

がんばったねー とか

まあ、どんどん進化していくんでしょうね。

AIスピーカーが家庭に入ってどんな進化、発見があるのか、楽しみになってきました。

Posted from SLPRO X for iPhone.