今週気になった記事三選(10/9~10/15)

今週気になった記事の中から3つをフィードバック

地域の課題に「巡り」「造り」「関り」「戻り」の設計が効く

様々な肩書で活躍されている黒田悠介さんの記事。
地域の課題解決に型はあるのか?ということで4つの設計方針をまとめている記事。

地域の課題解決として提示されているけれど、コミュニティの運営も同じことが言えるのかなーと思ったり。今後もアップデートされるとのことで楽しみです

一般化が加速する時代

今田考哉さんの記事。
主婦としては食の一般化と言われましても超日常、という感じですが

単純に観戦する「受け身型の消費」だけではもう人は満足せず、作り手になれる機会の提供こそが、今求められていることだと思う。

という指摘にはなるほど、だった。

お金はエネルギーである

シリコンバレーでご一緒したsayaka watanabeさんの記事。
お金を軸に動くとその枠のことしかできなくなる。自分と仲間の紡いでいく軸にパワーが集まるからこそエネルギーが集まるという力強い言葉に惹かれる