積本崩し部で学んだ、締切とルールの有効性

買ったものの読んでおらず積んでしまった本の山。(最近は電子書籍という見えない山もありますが。。。)

自分の意思だけだと中々山が崩せないので、仲間を募って「積本崩し部」を結成しています。

ルールは簡単

■毎月参加希望者を募集。締め切りまでにGoogleスプレッドシートに1ヶ月間で読む本リストを作成し、公開する

■読み終わったらリストのステータスを「読了」に変更

◾︎月末時点で読了達成率100%にならなかった人は出禁リストに登録、次月以降は参加不可。
実は以前もこの形でやったことがあるのですが、その時には最後の「出禁ルール」がありませんでした。

その時の達成率は約50%。

それがルールを厳しくすることで5か月連続達成率100%!

出禁ルールを設けることで、参加者の本気が違うんですね。

私も、企画者自らが出禁にならないよう必死で読んでます(笑)

自分の意思だけだとやろうと思っても中々継続してできないことが、他の人と締切とルールを共有することで、継続できるようになりました。

これ、いろんなことに応用できそうです。

今年に入って、積本崩し部参加者みんなで読んだ本の総数は430冊強。

さて、今月も読みますよー!!