子連れであずき&乾物クッキング

大人13人、子ども10人であずき&乾物クッキングをしました。

あずき、って何となくハードルが高そうだけれど実は簡単!

今回はぜんざいにしたのであずきを5倍の水で1時間くらい煮れば完成。「豆」と聞くと浸水しておかないといけないイメージがあるんですが、あずきは水につけておく必要がないのですー。洗ったらすぐ火にかけてOK

DSD_8268_xlarge

かぼちゃとあわせていとこ煮も作成。

DSD_8208_xlarge

そして乾物ですが、こちらも戻さずにそのままお味噌汁の具として投入。出汁が出て美味しいお味噌汁になりました

DSD_8101_xlarge

干し椎茸をくだいて、炊飯器に入れるとしいたけの炊き込みご飯のできあがり!干しえびや納豆こんぶなどの乾物を白米に混ぜてもおいしいご飯に。子ども達がサランラップでおにぎり握りました。

1557212_834736503249413_5898916171016425879_o

子ども達は0才から9才までと年齢幅広でしたが、年齢にあわせて色々なお手伝いをしてました。

クッキング、手先も使うし何と言っても出来上がって食べれるので満足度大です。

2015-01-12 12.15.08

親子でクッキング、楽しいです〜

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください