あさりで学ぶ割り算

夕飯にあさりがたっぷり入ったアクアパッツアを食べている最中に息子(小3)が繰り出した疑問

息子
あさりって1個何円なの?

んー考えたことなかったな。いくらくらいだと思う?

息子
10円くらいかなあ?

じゃあ計算してみましょうか。

あさり何個くらいあったかなー?

息子
んーー30個か40個くらいかな~

正解!

数えてみたら34個でした。おーーーいい線行ってる

一バック220円のあさりでした。

ということで割り算開始!

3桁割る2桁の割り算、まだやったことがないので唸ってましたが、何とか解けた。6と余り16!6円ちょい。

これねー、夕方の割引で20%オフだったんだよねー

息子
へえーー!じゃあ、割引じゃなかったら何円だったんだろう。8円くらいかなあ?

・・・お!いい勘してんじゃん!!

再度計算タイム

割引がなかったら275円だったよ(これはさすがに助け舟)

息子
8余り3!!

ということで、本日のアサリ、割引で1個6円、通常価格で1個8円でした~

アサリ1個あたりいくら?って考えたことなかったので新鮮でした。

そして結構いい数字感を持っていて驚きました。

いっぱい書いててちょっと誇らしげでしたよ。

なんでも勉強素材になるものですねー