ゆる~~い断食、実践中です

8時間以内に一日の食事を終え、16時間胃腸を休ませるというゆるーーい断食を実践中です。

とはいっても、友人との外食などは楽しんでいるので、断食という響きほどのことはしていないのですが、1日2食にしてから10日ほどたちました。

きっかけはこちらの本

糖類をたつこと、良質の油をとることを推奨している本なのですが、この中に食事を8時間以内に収めるという断食を21日間やってみるとよいと薦められていました。

友人がこれをやっていて、じゃあやってみようかな。。。と思ったのですが、職場でお菓子がやめられない私。。。耐えられるかしら??と思っていたのですが、これがさほど辛くない。

子どもとの過ごし方や、約束の関係で

  • 朝を抜いて12時~20時の間に食事をする
  • 夜を抜いて7時~15時の間に食事をする

どちらかのパターンで過ごしているのですが思っていたよりもおなかはすかない。
そして、不思議にお菓子が食べたい!という気持ちも出てきません。

今まで何となく3食食べなければ~という習慣で食べていたのかも?

ちょうど今が仕事の谷間ということもあってはじめたので、もしかすると忙しくなると食べたくなってしまうのかもしれませんが、しばらく続けてみようと思います

体重の変化も楽しみ!