IFTTTでWordPressとFBページを連動させてみる

先日書いたようにプラグイン、Jetpackを停止して無事にPCで下書きしたものをスマホで更新できるようになったのはいいのですが、今度はJetpackで実現していたFBページとの連携ができなくなりました。

モブログが上手くいかないのはお前のせいか!

いいプラグインがない・・・

他に連携するためのものがないか探してみたのですがどうもちょうどいいのがない。。。
Jetpackを利用しているという紹介記事は結構あるのですが、それ以外のものがない。

Wordbookerというプラグインを使っているという記事をいくつかみましたが、どうやら今は使えないらしいという情報も。

うーんどうしようかな・・・手動なのか?

とぐるぐるしていたところで思いついた。IFTTTを使えばいいんでは?

IFTTTとは?

IFTTTとは、”if this then that”
「こうなったら、ああしろ」を実現するサービスです。

今回の場合であれば

「Wordpress(このブログ)に投稿したら」「FBページに投稿しろ」

とすればいいわけですね。

確認してみたところ、WordpressもFBページもIFTTTのサービスになってました。これはいけそう。

やってみた

まずは”This”をクリックして

wordpressを探し

アクションを設定。今回はAny new post=投稿したら、を選択

Thisの部分にWordpressマークが入りました。
今度は”That”の部分

FacebookPageを選んで

Facebookページとつなげる

そしてアクション設定

Create a link postを選んで、項目を設定

Post ContentとPostPublishedの違いがよくわかんない(汗)けどとりあえず設定してみて投稿してみたら・・・

ちゃんとIFTTT経由で投稿されました!!

タイトルのあとにカテゴリー名をPostするようにしたので、カテゴリー名「ためす」がビミョーな位置にきてしまいました(笑)

これ、タイトルに「」とかつけられるのかな・・
この記事で実験してみます。

本当は手動で書いた方がいいのかも・・・

本当は自動連携せずにコメントを書いて手動でリンクを貼った方がよいという話もあるのですが、まずはFBページは自動連携でやってみようと思います。

反対にFBページで書いたものを WordPressに反映もやってみようかな←こちらはアプリでできそう

まずはいろいろやってみます〜