モブログ×PC、ハイブリッド更新でブログ更新頻度をあげる!

ブログの更新頻度をあげるにはどうしたらいいか。

書くのにはやはりPCが早い。
でも、スマホで撮った写真をはるにはスマホから書いたほうが早い。

ということでモブログにチャレンジしています。

モブログのみ、というより

PCで下書き→スマホで追加、もしくはその逆で

スマホで下書き→PCで追加

名付けてハイブリッド更新スタイルがとれないかなあ〜と模索中。

するぷろXを使ってみた

モブログで調べてみると、するぷろXが便利という声多数。

ということでするぷろXを使用しています。

[appbox appstore 974900131]

確かに便利。

  • 外部リンクを簡単にはれる
  • タグを使わなくても書ける

など。

もっと機能ありそうですがまずはここまででもいい感じ!

早速やってみて、調子いいじゃん!!これなら更新頻度上げられそう〜!

と思ったのもつかの間。

なぜか自分の投稿一覧が読み込めず、ハイブリッド更新ができない状態になってしまう。。。

※新規の投稿はできます。

調べてみると、利用しているプラグインが邪魔をして投稿読み込めない場合もあるとか。

むーーー

純正アプリを使ってみた

じゃあWordPressのアプリを使ってみたらどうか?

[appbox appstore 335703880]

こちらも成功!!

。。。と思いきや、またもやトラブル発生。

記事はちゃんと読み込めるものの、画像をアップしようとするとエラーが出てアップできない状態に。

んーー、画像アップにスマホ更新が便利と思ってたのにこれでは意味ないではないかーーっ。

ということでまたもや試行錯誤。

トライ&エラーの繰り返しですねー。

結局、このエラーがきっかけでWordPressアプリ、するぷろ、両方ともトラブル解決!

次回の記事で書きますねー

ハイブリッド更新のススメ

普段仕事をしていたりすると、中々まとまってブログを書く時間がない人も多いのでは??

そんなときは家のPCで途中まで下書きして、続きを通勤時間にスマホで更新、みたいにできるとコマ切れの時間も有効に使えます。

思いついた時にスマホで仮タイトルだけ下書きしておく、なんてのも書くネタを忘れなくて良さそう。

しばらく色々チャレンジしてみようと思います

(本記事はPC3割、スマホ7割で書きました)