良い行動を取り続けて習慣にする方法の1つが行動の可視化。
目標管理や習慣化のためのアプリをうまく利用することで行動を継続する仕組みを作ることができます。

これまで沢山のアプリを利用してきて気がついたこと。

  1. 目標にしている行動をすると数を増やす=カウントアップ型
  2. 目標まであと何パーセント、あと何個というふうに数を減らす=カウントダウン型

私の場合は、2のほうが断然モチベーションがあがって続けやすい、ということです。

カウントダウン型アプリでおすすめなのが”Remaining”
[appbox appstore 914320949 screenshots]

画面もシンプルで使いやすい!

月の目標を決める→実行すると入力→達成率と目標まで残りいくつすればよいか一目でわかります。

読書、ブログ、ランニング、ダイエットなど、よく使われる項目があらかじめ設定されているので、それを使えば設定も簡単。

ところが、最初あらかじめ入っている項目を削除したかったのですが削除できず、しばらく困っておりました。。。。
が、やっとわかった。左側にフリックすると削除ボタンが出てきました!

iPhoneアプリだと当たり前??
焦りましたが削除できてよかった〜〜

目標管理、習慣化のためのアプリは沢山ありますが、カウントダウン型のものはあまりない印象です。
カウントアップがうまくいかないな〜という方は、こんなアプリを試してみるとハマるかもしれませんよ!?