清算に便利!割り勘アプリPaymoを使ってみたよ

  • 食事の時に一括会計しかできなくて後で清算しないと・・あー、でも細かいお釣りがない!
  • 会場費を頭割りで会費集めないと・・・だったのにバタバタしてて忘れちゃった!
  • みんなの会費を集めた後は小銭王!

「お釣りがない」「集金忘れ」「小銭王」 幹事三大あるある?

幹事をやっているとそんな経験ありませんか?
私はしょっちゅうあります!年がら年中やってますww


先日も複数人と立て替え分を清算しないといけないケースが出てきたので、ものは試しに割り勘アプリ、ペイモを使ってみました。
登録、操作ともに簡単でとっても便利でした!

ペイモってどうやって使うの?

請求する側、支払う側、ともにアプリのDLが必要です。

[appbox appstore 1183339957] [appbox googleplay jp.anypay.paymo]

ラインのようなメッセージでやりとりをする方法、もしくはQRコードで読み取る方法で送金ができます。

請求する側からでも支払う側からでもメッセージを送る事ができるようです。

請求する側はレシートの写真を添付するようになっています。これは、ペイモが送金サービスではなくって支払いを請求するためのアプリという位置付けだからみたい。変な仕組みだなーと思ってたら、どうも個人間送金となると貸金業の規制があるんですね。。。こちらの記事にちょっと触れられてます。
今回はレシートがなかったので、関係ない写真を添付して送ってもらいましたw

どうやって支払うの?

支払いをする場合は、クレジットカードもしくはポイントで支払うことができます。
ただいまキャンペーン中みたいで、アプリの招待コードを入れると500ポイント(招待される側、招待する側双方)、登録すると300ポイントが入るみたい。また支払の5%がポイントで還元される模様。
使えば使うほどポイントが貯まるしかけになってるようです。

ちなみに私の招待コードは「PJZEYAP」ですので、これからダウンロードする方はお使いください〜

画面はこんな感じ




 

 

 

 

 

送れば相手に通知されて送金完了。

手数料はいくら?

まだはじまったばかりだからか、現時点で手数料は無料のようです。
ただし、請求する側は送金されたお金を銀行に入金する場合に手数料200円がかかるとのこと。

ペイモの中でお金を回す分には手数料がかからないけれども、現金にする場合はお金がかかるというわけですね。
ここは注意が必要。

お金ってなんだろう・・・

こうやって使ってみると、現金、そして電子マネーでなくてもポイントの送り合いでお金が流通するような仕組みができるのですよね・・・

今までは個人でお金(特に少額のお金)のやり取りをするには現金でやり取りするか、銀行の振込を使うしかなかったです。

ネット上でやり取りをするときにアマゾンカードをメールで送ってもらってお金の受け渡し代わりにした事がありましたが、もっとダイレクトにお金を流通している感じですねー

以前、お金はただの記号、記号をやり取りしているだけ、という話を聞いてそれはそうなんだけど・・・と思っていましたが、こういう体験をするとほんと記号のやり取りなんだなーという気がしました。

アプリのダウンロードが必要だし使う人が広まらないと結局使われないのでハードルはありますが、こういうやり取りどんどん増えそうな予感です。