瀬戸内マリンビューは指定席がおすすめ!

年始に実家のある広島に行ってプチ旅行。瀬戸内マリンビューに乗ってきました。

12/3~2/26 の 土曜・休日と 12/30~1/3 運転の臨時列車。2両だけのこじんまりした観光特急です。

運転詳細はこちら

この列車の運行に気がついたのが前日1/1の19時ごろ。

最寄りの駅の窓口はもう閉まっていたので、指定席が取れるかどうかわからず。とりあえず自由席が一両あるみたいなのでまずは行ってみようということに。

30分くらい前に広島駅につき、確認してみると指定席取れました!

まだ若干席が空いていたので、すごく混んでいるという印象はないです。

自由席のほうは30分前だとまだそれほど並んでいませんでしたが5分前には長蛇の列。かろうじて全員座れるか?という状態のようでした。1月2日ということで皆さん他のところに行っていたのか、はたまたいつもこんな感じなのか?

一両目が自由席、二両目が指定席という二両編成の列車ですが、一般的な客席の自由席と比較して指定席の車両は内装が凝っていて素敵!

ふかふかボックス席にくつろげるソファー席も。

船のモチーフが飾ってあったり

船のような丸い窓も。

指定席券として大人520円、子供260円ほどかかりますが、ゆったり座れておすすめです。

呉線は単線なので停車待ちも多くのんびりした旅になりますが、瀬戸内の風景をみながらゆっくり旅するのもいいんじゃないでしょうか。