フューチャーセッション〜〝変わる会社の未来〝を考える

全3回のフューチャーセッション、変わる会社の未来を考える、の最終回に参加しました。

前回考えた、今後シナリオが不確実&インパクトが大きい事象を二つ取り上げて4つの世界に分類。

今回はその4つを深掘りするセッションです。

グループにわかれてその世界で起こるであろう事、イノベーションの特徴についてアイデアを出します。

フューチャーセッションとは?

どう説明すればいいんでしょうね。。。

異業種、多様なステークスホルダーが、対話を通じて問題解決を図る手法、、、かな(汗)

フューチャーセンター – Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

現状から未来を考える、フォアキャスティングではなく、不確実な未来を考えてそこと現在を結んで起こり得る事象を考える、バックキャスティングを行います

やってみての感想

んーー難しい!

しかし、突拍子もないストーリーと思いつつ実は今でもすでに兆しがある事であったり、理想的な世界として考えてたのに突き詰めると反対の要素も出てきたり、と、中々一筋縄にいかないですね(汗)

反面、それが面白いとも言えるかも。

特に、ファシリテーターの野村さんの意見のまとめ方が素晴らしく、こんな意見がこうまとまるのかーー!なる瞬間が何度か。

まだ消化不足ですが、野村さんのまとめを見て再整理してみようと思います。

やはり経験と場数ですかねー、自分の職場でやる自信ない。。。

シーン。。。となって困ることないですか?って野村さんに聞いてみたらやっぱりあるそう。

ファシリテーターはある程度プロデュースもいる、と。なるほどやっぱりそうか。

野村さんの本

<a href=”http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%86-%E2%80%95-%E5%AF%BE%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%92%E3%82%8B%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF-%E9%87%8E%E6%9D%91-%E6%81%AD%E5%BD%A6/dp/4833420090″ target=”_blank”>フューチャーセンターをつくろう ― 対話をイノベーションにつなげる仕組み</a>

fabカフェ MTRL

行われたのは渋谷のファブカフェの二階のスペース。

ペッパー君もいましたよ。

かまくら風のドームがあったりとクリエイティブな雰囲気でした。

FabCafe MTRL(ファブカフェマテリアル) https://mtrl.net/shibuya/

頭うにうにのひととき、でした。

Posted from SLPRO X for iPhone.