アイスブレイクにおススメ☆ストローでビル建築

 

42410153_220x220

ワークショップデザイナー育成プログラムの同級生との勉強会に参加しました。

テーマはアイスブレイク。

アイスブレイクって?

初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法。集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す。

ワークショップや会議など、本題に入る前に最初にちょっと入れるもの、です。

今回はこのアイスブレイクのネタを持ち寄りました

狭い場所でもできるネタ:ストロービルディング

今回は会場が狭くて移動できるスペースがないので、狭い場所でも出来る事〜という条件付き。

その中で出て来た1つがストロービルディング。

文字通り、ストローを使ってビルを建てるというもの。

用意する物は2つだけ

・ストロー

・はさみ

この2つを使って、できるだけ高くストローを積み上げたほうが勝ち、というシンプルなゲームです。

いざ勝負!

2組に別れてイザ勝負!9分間と短い時間の中でどれだけ出来るのか!?

やってみるとこれが中々面白い。どうやったらバランスがとれるか〜とか、土台はどうするか〜とか。チームで協力しないとできないので自然と会話が出てきます。

2015-02-22_15_50_24

できあがったのはこちら。最後数分で相手チームの高さを抜かして見事勝利〜〜

途中で思わぬ発想が出て来たり、倒れないかドキドキしたり、と集中して楽しめました。

応用編もあるよ

今回はストロー20本で行いましたが、同じよう要領で紙を使ってペーパービルディングなんてのもできるそうです。
テープや輪ゴムなど、他の道具の有無でも難易度を調節できそうですね。

まさに恊働作業となるアイスブレイク、手軽にできるしいいネタをいただきました!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください