子どもの口から今日あった事を聞くコツ

b5dc635839ed0259b97df29088a86847_m

保育園からの帰り道、今日園で何があった〜?って子どもに聞いてます。

しかーし、これが中々答えが帰って来ないんですよね。。。

楽しい事あった?とか一番楽しかった事はー?とか。聞いてみても「全部〜」とか「うーん、忘れた」とか。。(汗)
ずっとこんな感じなので、保育園の先生や他のお母さんから様子を聞く事もしばしば。

どうやら恥ずかしいのか、あまり言いたくない様子。

根掘り葉掘り聞くのもなんなので流してましたが、最近ちょっとしたコツを覚えました。

それは・・・・

 

質問について、自分の話をしてしまう事!

「今日は楽しい事があった〜??おかあさんはねー○○が楽しかったよ。」

こんな感じです。

 

そうすると、ボクはね〜〜とのってきて話してくれる確率があがりました♪

 

子どもが自分の事話してくれなくて〜ってお悩みのお母さん、これ試してみて下さい。効果あるかもしれないし、あと自分が楽しかった事を子どもに話してみるって、それも中々いいものですよー。