奥田サロン1月〜未来を信じる大人のトーク

奥田サロン1月〜来を信じる大人のトークに参加してきました。

奥田サロンとは奥田浩美さんが月に一度開いているサロン。先月からは場所を移動してDMM.make.AKIBAで開催されました。

今回のゲストは澤円さん。
日本マイクロソフトのマイクロソフトテクノロジーセンター センター長で、先日こちらの本を出版されています。

効果的なプレゼンテーション、コミュニケーションの方法について、色々な実例を見せていただきました。

その場で出された質問に対して即興でプレゼン、プロの技を見せていただきました。何人か登壇してプレゼンする姿からアドバイスしていただいたのも参考になる!

私もプレゼンの機会は結構ありますが社内で座ったままというシチュエーションが多い事もあって、手の動きや体の位置などを気にした事がなく。。。

澤さんのアドバイスや実際にされているのを見ると、言葉だけではなく非言語で伝わる部分は大きいと改めて実感しました。

印象に残った言葉メモ

■人と対峙していい事ってない。対立した意見でも見ている方向は一緒である、と位置づけられると上手くいく

■極端なペルソナを設定すると、何が伝えたい事の本質かわかってくる

■プレゼンとはプレゼント。お土産に何を持って帰ってもらいたいか考える事が大事。

今年はできるだけリアルな、その場ならではの話を聞きに行きたいと思っているのですが、参加する事ができて良かった!

奥田さん、先日出版されましたが早くも2冊目の本を出版されるそう。タイトルからして興味津々です。

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください