ごはん VS みかん

保育園の帰り道、息子が

「ごはんとみかんの栄養、どっちがいいのかPCで調べて!」

と言ってきました。

普段お肉もお野菜もバランスよく食べようね〜とか、みかんにはビタミンCがあって〜とか、そんな話をしているからでしょうか。栄養がある?ない?は彼の関心事のようです。

早速一緒にPCで調べてみました

ごはん一杯分(150グラム)の栄養価

へー、ごはんってタンパク質もあるんですね。。。。

続いてみかんの栄養成分

こちらは100グラムなのでそのままごはんとは比べられないのですがその辺りはちょっと省略。

水分が多いね〜と話をすると、うんそうだね!みかんはじゅっってお水が出るけれどごはんはモチモチしてるもんねーと。

食べ物は身近なものなので興味を持ちやすいのかもしれないですねー。何かいい絵本ないかな。ちょっと図書館で探してみようと思います

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください